ブログ運営・戦略

表示されなくなったブログやサイトを復活させる方法

どうも!ゆうです。

 
先日、突然ブログがネット上から消えてなくなりました。
消えてるのを見た瞬間は、ほんとにアイキャッチ画像みたいな顔になっていたと思います。

 
ブログにアクセスしてみても、
「このページは表示できません」と表示されます。

 
何かの間違いだと思い、Wordpressのログイン画面にもアクセスしてみましたが、
こちらも同様に「このページは表示できません」となっていました。

 
前日に別の新規ドメインを登録していたので、その作業中に何かやらかしてしまったと思い、
心臓の鼓動は高まりまくりでした。

 
PCの不具合の可能性も0ではないので、再起動をして再度アクセスしてみましたが、
案の定、「このページは表示できません」のままです。

 
上書きの可能性だけは信じたくなかったので、最初にサーバーの不具合を疑いました。
「ロリポップが何かやらかしたに違いない」と。

 
とにかく原因が知りたかったので、
ロリポップに「ブログが表示されないんです」とメールを送りました。

 
翌日に返信があり内容を確認すると、
「サーバーに異常はないよ。ドメインじゃね?」とのことです。

 
言われてみれば、サーバーの異常であれば、
「403error」や「404error」と表示されるはずですよね。

 
焦りすぎてこんなことにも気づけませんでした。

 

原因はドメインというか自分

 
ロリポップから「原因はドメインじゃね?」と言われましたので、
お名前.comに「ドメインに何か異常ありますか?」とメールを送りました。

 
お名前.comからの返信内容は、
「あなたは利用制限の解除をしてないから使えないよ」とのことです。

 
「利用制限?何ですかそれは?」って感じです。
更新手続きは完了してますし、料金も3年分支払っています。

 
さらに読み進めていくと、
「利用制限についてはメールも送ってるよ」と記載がありました。

 
送付されていたメールは「【重要】利用制限解除 お続きのご案内」というものです。
見るからに重要なタイトルなのですが、まったく目に入っていませんでした。

 
タイトルを確認せず「お名前.com=新規ドメインの案内かドメインの割引きキャンペーン」と決めつけてましたね。まぁ、普段はそんなメールがほとんどですし。

 
送付されていたメールの内容に従って、メールに記載されているURLをクリックし、
登録手続きを行って利用制限は解除されました。

 
ブログもこの通り問題なく表示されています。一安心です。

 
ちなみにメールを削除してしまった場合でも、
再送してくれますので安心してください。

 
認証メールの再送方法はこちらで確認できます。
「お名前.com Navi ガイド」

 
やはりサーバーやドメイン関連の”重要”メールはしっかり確認しないといけませんね。

 
これまで様々なメルマガを読んできた経験によって、
“重要”という言葉の「怪しさと噓くささ」が頭に染みついてしまったようです。

 
“重要”という文字を見るだけで「開封しない病」が出てしまいます。
少しずつ治療しないといけません。

 
結局、ブログが復旧するまでに約2日もかかってしまいました。
メールの返信待ちが大きかったですね。

 
これはかなりの機会損失ですし、
返信を待っている間のストレスも半端ないです。

 
メールさえしっかり確認していれば起こらなかったことですので、
“重要”メールには注意して、僕のような凡ミスを起こさないようにしてくださいね。

 
最後に、このブログは「せどり アフィリエイト」で検索すると、
1ページ目の上位に表示されます。

 
ブログが復活した直後は圏外まで飛ばされましたが、数日後には再度上位表示されるようになりましたので、
一度、圏外に飛ばされてもまた元の位置に戻ってくるみたいです。

 
圏外に飛ばされると不安になると思いますが、
気長に帰還するのを待ってみてください。

ロリポップにWordPress(ワードプレス)をインストールする方法前のページ

アマゾンで返金処理された商品が在庫に反映されないときの対処法次のページ

ピックアップ記事

  1. 1日1冊漫画を買わないと○○
  2. ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  3. 30万円も使い方次第でこんな無駄になる
  4. 「SearchBar」の設定と使用方法
  5. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者

関連記事

  1. ブログ運営・戦略

    売上1,109億ドル企業に対抗することは無意味

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. ブログ運営・戦略

    無料ブログを使い続けることによる3つのリスク

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. ブログ運営・戦略

    京都「吉田パン」から学ぶブログの本質

    どうも!ゆうです。ブログを作成する際に、多くの…

  4. ブログ運営・戦略

    コメント周りは必要?不必要?

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. ブログ運営・戦略

    メルぞうに登録した無料レポートをすべて削除した理由

    無料でノウハウを取得する際は、ブログやnoteを見るだけでなく、無料レ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. ツール・拡張機能

    「モノゾン」の設定と使用方法
  2. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  3. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  4. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  5. せどり・転売

    値下げが招くビジネスの終焉
PAGE TOP