PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」や、LINE Payの「300億円あげちゃう祭」などの様々なキャンペーンが行われ、QRコード決済が大きな注目を集めています。
現段階では前述した2つのサービスが一歩リードしている印象ですが、この2つ以外にもQRコード決済サービスは多数存在します。
・ PayPay
・ LINE Pay
・ Origami Pay
・ 楽天ペイ
・ d払い
・ メルペイ
ここでは、上記6つのQRコード決済サービスを紹介しますので、まだ始めてない人や、どのサービスを使うべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
※ 下記の情報はすべて2019年6月3日時点のものです。
QRコード決済の使用方法
各サービスを比較する前に、QRコード決済の使用方法をお伝えします。
QRコード決済を始めるためには、各サービスに対応しているアプリをダウンロードする必要があります。ダウンロードが完了したら、決済時に必要なクレジットカードまたは銀行口座の登録を行います。
支払い方法は下記の2パターンです。
① 店頭に掲示されたQRコードをユーザー側が読み取って決済をする方法
② アプリに表示される支払い画面のQRコードやバーコードを店側が読み取って決済をする方法
①は金額の変動がなく、単価が確定しているものに使用されます。一般的には②の決済方法が多く使用され、アプリや店舗によってはQRコードではなく、バーコードを読み取って決済するパターンもあります。
PayPay
運営会社 :PayPay株式会社
サービス :PayPay
ポイント :PayPayボーナス
ポイント還元率 :0.5%~3%
ポイント有効期間:最終利用から2年間
利用可能店舗 :PayPayが使えるお店
オンライン決済 :無し
支払い方法 :PayPay残高での決済・登録クレジットカードでの決済
支払い限度額 :PayPay残高は上限なし・クレジットカード決済の上限はこちら
チャージ方法 :PayPay残高にチャージする
ソフトバンクとYahoo!Japanのコラボで開始したQRコード決済サービスです。「100億円あげちゃうキャンペーン」や「第2弾100億円キャンペーン」など、大型キャンペーンが実施され、一気に話題となりました。新規登録で500円相当のPayPay残高がプレゼントされます。
LINE Pay
運営会社 :LINE株式会社
サービス :LINE Pay
ポイント :LINEポイント
ポイント還元率 :0.5%~2%
ポイント有効期間:最終利用から180日
利用可能店舗 :LINE Payが使えるお店
オンライン決済 :LINE Payが使えるお店
支払い方法 :LINE Pay残高での決済・登録クレジットカードでの決済
支払い限度額 :100万円/1回(本人確認後)
チャージ方法 :LINE Payにチャージする
前月の利用額によってマイカラーと呼ばれるランクが決定し、そのランクによってポイント還元率も変動します。決済に利用するQRコードやバーコードは5分ごとに更新されるため、不正利用のリスクも低く安心です。また、使用できる店舗が多いので、使い勝手が非常に良いです。
Origami Pay
運営会社 :株式会社Origami
サービス :Origami Pay
ポイント :無し
ポイント還元率 :無し
ポイント有効期間:無し
利用可能店舗 :Origami Payが使えるお店
オンライン決済 :無し
支払い方法 :銀行口座からの引き落とし・登録クレジットカードでの決済
支払い限度額 :100万円未満/1回
チャージ方法 :無し
1回の買い物で100万円までの決済が可能ですので、大きな買い物をする際には非常に便利です。また、不定期ではありますが、非常にお得なクーポンが比較的高い頻度で配布されます。ポイントはありませんが、決済に応じて2%の割引サービスがある点は非常に魅力的です。
楽天ペイ
運営会社 :楽天ペイメント株式会社
サービス :楽天ペイ
ポイント :楽天スーパーポイント
ポイント還元率 :200円につき1ポイント
ポイント有効期間:無し
利用可能店舗 :楽天ペイが使えるお店
オンライン決済 :楽天ペイが使えるお店
支払い方法 :楽天スーパーポイントや楽天キャッシュから充当・登録クレジットカードでの決済
支払い限度額 :50万円/1回(会員ランクにより変動)
チャージ方法 :無し
楽天ペイという名前の通り、楽天市場ユーザーと相性は抜群です。楽天カードを登録することでポイントの二重取りが可能になり、期間限定ポイントも使用することができます。また、店舗側の審査がやや厳しめと言われているため、店舗の信頼性は高く、安心して利用することができます。
d払い
運営会社 :株式会社NTTドコモ
サービス :d払い
ポイント :dポイント
ポイント還元率 :200円につき1ポイント/100円につき1ポイント(ネットでの支払い)
ポイント有効期間:無し
利用可能店舗 :d払いが使えるお店
オンライン決済 :d払いが使えるお店
支払い方法 :電話料金合算・dポイントやドコモ口座残高充当・登録クレジットカードでの決済
支払い限度額 :10万円/1ヶ月(携帯料金との合算時)
チャージ方法 :ドコモ口座にチャージする
ドコモユーザーと相性の良いアプリです。ポイントに関するお得な「キャンペーン」が頻繁に開催されているのは非常に魅力的です。ただ、PayPayやLINE Payなどに比べると、利用可能な店舗は約10万ヶ所とかなり少ないのが残念な点です。
メルペイ
運営会社 :株式会社メルペイ
サービス :メルペイ
ポイント :なし
ポイント還元率 :なし
ポイント有効期間:1年間 ※キャンペーンでの獲得ポイントは180日
利用可能店舗 :メルペイが使えるお店
オンライン決済 :メルカリのみ
支払い方法 :メルカリの売上金から充当・銀行口座からチャージ
支払い限度額 :メルペイ設定により変動
チャージ方法 :メルペイにチャージする
メルカリの売上金は銀行口座に振り込まれるまで使用できませんが、メルペイであれば、ポイント化することですぐ使用することができます。また、iDと連携しているため、QRコード決済だけではなく、電子マネーでも支払いを行うことが可能です。導入店舗も130万ヶ所以上と非常に多いです。
まとめ
以上がスマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービスになります。
楽天ユーザーであれば楽天ペイがお得など、どのサービスを利用するのがお得かは各人各様です。使用できる店舗数や利用限度額でサービスを選択する人もいると思います。
個人的には、楽天・メルカリユーザーということもあり、楽天ペイとメルペイを併用しています。近所にセブンイレブンが多いので、メルペイの使用頻度が高いです。
このように様々な要素を確認しながら、あなたのライフスタイルに合ったサービスを探してみてください。QRコード決済は得をすることしかありませんので、いち早く取り入れて現金払いから脱出してください。
この記事へのコメントはありません。