ブログ運営・戦略

ロリポップにお名前.comで取得したドメインを複数設定する方法

どうも!ゆうです。

 
Wordpressでブログやサイトを運営する際には、
独自ドメインを取得する必要があります。

 
また、複数のサイトを運営するためには、
同様に複数の異なった独自ドメインが必要です。

 
ここでは、ロリポップのサーバーに、
お名前.comで取得した複数のドメインを設定する方法をお伝えします。

 

独自ドメインの設定方法【お名前.com】

 
ロリポップのサーバーに独自ドメインを設定するためには、
お名前.comのサイトでネームサーバーの設定を行う必要があります。

 
はじめに「お名前.com」のサイトにログインしてください。

 
ログイン完了後に赤枠部分の「ドメイン」をクリックします。

 
更新手続き確認の画面が表示されますので、
「更新画面から移動する」をクリックします。

 
下記の画面が表示されますので、追加したいドメイン名の「初期設定」をクリックします。

 
ネームサーバー設定の画面が表示されますので、1と2を行ってください。
1.ドメインの選択:設定したいドメインにチェックが入っているかを確認します。
2.ネームサーバーの選択:「その他」をクリックします。

 
「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れ、各ネームサーバーに下記の入力をします。
ネームサーバー1:uns01.lolipop.jp
ネームサーバー2:uns02.lolipop.jp

 
各ネームサーバーに入力しているのは「ロリポップDNS」と呼ばれるもので、
使用者によって変わるものではありません。

 
ネームサーバー3への入力は必要ありません。
ネームサーバー1.2への入力後に画面下部の「確認」をクリックします。

 
確認画面が表示されますので、
問題が無ければ「OK」をクリックします。

 
ネームサーバー設定の画面で「完了しました。」と表示されれば、
お名前.comでの独自ドメイン設定は完了です。

 

独自ドメインの設定方法【ロリポップ】

 
次にロリポップでの独自ドメイン設定を行いますので、
「ロリポップ」のサイトにログインしてください。

 
画面左側の「サーバーの管理・設定」の中から「独自ドメイン設定」をクリックします。

 
下記の画面が表示されますので、赤枠部分の「独自ドメイン設定」をクリックします。

 
「設定する独自ドメイン」に取得したドメインを入力し、
「公開(アップロード)フォルダ」にフォルダ名を入力します。

 
「公開(アップロード)フォルダ」で設定したフォルダにファイルや画像がアップロードされます。
ドメインとフォルダが関連するように、ドメイン名と同じ名前にしておくことが無難だと思われます。

 
上記2点の入力完了後に「独自ドメインをチェックする」をクリックします。

 
「設定する独自ドメイン」と「公開(アップロード)フォルダ」の確認画面が表示されますので、
問題が無ければ「設定」をクリックします。

 
「~の登録が完了しました。」と表示されれば、
ロリポップでの設定は完了です。

 
以上がロリポップでお名前.comのドメインを複数設定する方法になります。

 
設定が完了しても、すぐにデータは反映されませんので、
少し時間をおいて確認するようにしてください。

 
難しく感じるかもしれませんが、一つずつ手順を確認していけば、
問題なく設定できます。

 
ぜひ参考にしてください。

ビジネスアイデアに困ったときの思考法2選前のページ

ロリポップにWordPress(ワードプレス)をインストールする方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 「SearchBar」の設定と使用方法
  2. 値下げが招くビジネスの終焉
  3. メルペイの使い方と各種設定方法
  4. 「モノゾン」の設定と使用方法
  5. ビジネスで成功できない人の3つの特徴

関連記事

  1. ブログ運営・戦略

    レンタルサーバーの準備【ロリポップorエックスサーバー】

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. ブログ運営・戦略

    表示されなくなったブログやサイトを復活させる方法

    どうも!ゆうです。先日、突然ブログがネット上か…

  3. ブログ運営・戦略

    コメント周りは必要?不必要?

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. ブログ運営・戦略

    メルぞうに登録した無料レポートをすべて削除した理由

    無料でノウハウを取得する際は、ブログやnoteを見るだけでなく、無料レ…

  5. ブログ運営・戦略

    ブログのトップページで最も注力するべきこと

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. ツール・拡張機能

    「SearchBar」の設定と使用方法
  2. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  3. マネーハック

    貯金と節約だけじゃないお金の新常識
  4. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  5. ツール・拡張機能

    「モノサーチ」の設定と使用方法
PAGE TOP