学習方略

ビジネスアイデアに困ったときの思考法2選

どうも!ゆうです。

 
会社の仕事や個人のビジネスに関係なく、
アイデアが出なくて困っているという声をよく聞きます。

 
そもそもアイデアとは何かということですが、ほとんどの人が、
「アイデア=今まで誰も見たことのない斬新なもの(こと)」と考えています。

 
ですが、必ずしも斬新なものである必要はありません。

 
世の中で画期的なアイデアと言われているものでも、
何もない状態からそのアイデアを生み出したというケースは少ないです。

 
物が溢れている現代において、
誰も見たことが無いものを生み出すのは非常に困難ですよね。

 
アイデアを生み出すということは、
新しい価値を生み出すということです。

 
ほとんどのアイデアが、元々あるものを多面的に見て新しい価値を生み出すか、
元々ある別の何かを組み合わせて新しい価値を生み出しています。

 

アイデアを出す思考法

 
アイデアを出すときの考え方として重要なものは下記の2点です。

① 如何に楽になるかを考える
② 常識とは真逆の視点で考える

この2点に注目して考えることで、
新しい価値を生み出す「種」を見つけることができます。

① 如何に楽になるかを考える

 
人間はとにかく楽をしたい生き物です。

 
手間だと感じているものが少しでも楽になることで、
価値を感じてもらうことができます。

 
この発想から生まれた商品がiRobot社のロボット掃除機「ルンバ」です。

 
従来の掃除機は手動で行うことが常識でしたが、iRobot社は手動という常識に捉われず、
自動という新しい価値を生み出しました。この部分は②も含まれていますね。

 
他社もどうすれば楽になるかを考え、コードレスにして動きにくさを解消し、
軽量化して持ち運びしやすい掃除機を開発しましたが、iRobot社は他社よりもさらに「楽」を追求し、
ロボット掃除機「ルンバ」を開発しました。

 
しかし、これだけで終わっては意味がありません。

 
楽はしたいですが、ユーザーが求めているのは、
掃除機が自動で動くことではありません。

 
真の目的は「きちんと掃除をしてくれること」です。

 
この本質を理解し、家庭向けクリーニング用品メーカーのSCジョンソンと提携することで、
「自動かつきちんと掃除をしてくれる掃除機」を完成させました。

 
言うまでもないかもしれませんが、
ルンバは世界累計販売台数2,000万台を突破する大ヒット商品となっています。

② 常識とは真逆の視点で考える

 
2015年に行われた「渋谷ハロウィンゴーストバスターズ」というイベントをご存知でしょうか?

 
このイベントはキングコング西野さんが発案したもので、ざっくり言うと、
ハロウィン翌日にゴミ拾いをして、そのゴミでトラッシュアートを作ろうというものです。

 
そのきっかけとなったのは、
前年度に行われたハロウィン翌日の渋谷の光景でした。

 
ハロウィンに集まった人たちが捨てていったゴミで、
渋谷は地獄のように汚れていたそうです。

 
このゴミを捨てていったのは、ハロウィンの夜に街を徘徊していたオバケですので、
そのオバケの残骸を退治する集団として、ゴーストバスターズという設定になったみたいです。
この設定も面白いアイデアですよね。

 
常識で考えると「ゴミを出すな」や「ゴミは自分で持ち帰ろう」という考えになると思うんですよ。
実際にテレビでの報道やSNSでは上記のような意見ばかりでした。

 
ですが、「渋谷ハロウィンゴーストバスターズ」というイベントは、
まったく逆の発想から生まれています。

 
このイベントはゴミが無いと成立しないんですね。

 
また、ただゴミを拾うだけじゃなく、ゴーストバスターズに扮装したり、
トラッシュアート「ゴミの木」を作るなど、完全なエンターテイメントになっています。

 
常識とは真逆の視点を持つことで、エンターテイメントとなり、
社会貢献にもなる素晴らしいアイデアですね。

 
どうすれば楽になるかや常識とは違った視点を持つことで、
アイデアを出す能力は磨かれていきます。

 
ぜひこの2つの思考法を取り入れてみてください。

ピックアップ記事

  1. 「モノゾン」の設定と使用方法
  2. 30万円も使い方次第でこんな無駄になる
  3. 新世界アフィリエイトの評価・感想
  4. 「モノサーチ」の設定と使用方法
  5. 1日1冊漫画を買わないと○○

関連記事

  1. 学習方略

    効率良く学習するために必要な3つのポイント

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. 学習方略

    情報発信に求められるのは「量」か「質」か

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. 学習方略

    セミナーにはお金を払って参加した方が良い3つの理由

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. 学習方略

    セールスレターの写経は文章力を向上させるのか

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. 学習方略

    インプットの効率を何倍にも高める方法

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…
  2. Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  3. 令和最大の鬼スベり企画を発表します
  4. お金を貰うのは悪ではなく本気度を上げるための手段
  5. メルぞうに登録した古い無料レポートをすべて削除した理由

アーカイブ

twitter

  1. ツール・拡張機能

    Amacode(アマコード)の設定と使用方法
  2. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  3. マネーハック

    貯金と節約だけじゃないお金の新常識
  4. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  5. 教材レビュー

    新世界アフィリエイトの評価・感想
PAGE TOP