ブログ運営・戦略

京都「吉田パン」から学ぶブログの本質

どうも!ゆうです。

 
ブログを作成する際に、多くの人が陥ってしまう問題が下記の2点です。

 
① WordPress難しい問題
② デザインこだわりすぎてしまう問題

 
この2点で膨大な時間を使ってしまうことがあります。

 
例え膨大な時間を使ったとしても、本来の目的が達成できれば問題はないのですが、
①で諦めてしまう人や、②が目的になってしまう人も多いです。

 
ちなみに僕は①②ともに悩まされました。

 

① WordPress難しい問題

 
前述したように、WordPress難しい問題にはかなり悩まされましたし、
ブログが形になるまでに時間もかかりました。

 
こんなことを言ってしまうと元も子もないんですが、
WordPressに関しては、1つずつ勉強しながら慣れていくしかありません。

 
「WordPress インストール」「WordPress 設定」などで検索すれば、
綺麗にまとめてくれているサイトはたくさんあります。

 
こちらの記事はとても丁寧にまとめてくれていますよ。
「WordPress ブログの始め方」

 
この記事を見ても難しいなと感じることがあると思いますが、
そんなときは諦めてしまうのではなく、とりあえず無料ブログから始めてみましょう。

 
無料ブログであれば、
面倒な作業もなくサクッと始められます。

 
一般的にはWordPressでのブログ作成を推奨している人が多いです。しかし、WordPressでブログ作成を始める場合、サーバー契約やドメイン取得など、準備の段階で面倒だと感じるかもしれません。

 
この段階でつまづいてしまい、ブログ作成自体を諦めてしまうぐらいなら、
無料ブログから挑戦した方が断然良いです。

 
はてなブログ・Seesaaブログ・FC2ブログなど、
検索すればいくらでも出てきます。

 
その中で使いやすそうなサービスを選んでください。

 
ですが、無料ゆえのリスクは当然ありますので、
無料ブログのリスクについてはこちらの記事を確認してくださいね。

 
無料ブログで稼いでいる人も大勢いますので、
WordPressに固執することはないです。

 
まずは、できることから少しずつ始めていきましょう。

 

② デザインこだわりすぎてしまう問題

 
京都に「吉田パン」という2018年にオープンしたパン屋さんがあります。

 
吉田パンは土日のみ営業しており、開店時は常に行列で、
午前中にはすべてのパンが売り切れてしまうことがほとんどみたいです。

 
吉田パンの店主が仰っていた言葉で、とても印象的なものが2つありました。

 
1つ目はメロンパンが1つ420円だということです。これは衝撃でした。
この値段でも飛ぶように売れていましたので、よほど美味しいんでしょうけど、高すぎる・・・。

 
2つ目は「ダサくてもおいしいパンを作る」ということです。
こちらが本題です。

 
この言葉は本質をついてますよね。

 
見栄えの良いパンを作ってお客さんが一時的に増えたとしても、パンが美味しくなければリピーターにはなってもらえません。せいぜいインスタ映えするぐらいが関の山です。

 
これはブログ作成でも同じことが言えます。

 
本来は「良質なコンテンツのあるブログ」を作ることが目的のはずなんですが、
いつしか「デザインの美しいブログ」を作ることが目的となってしまうことがあります。

 
このパターンに陥る人は本当に多いですし、僕もご多分に漏れずハマってしまいました。

 
ネット上には綺麗でオシャレなブログが多数ありますので、
どうしてもその影響を受けてしまうんですよね。

 
ですが、ブログの本質はデザインの綺麗さやオシャレ感ではありません。
どれだけ良質なコンテンツがあるか、です。

 
ブログの読者はデザインを見にきているのでなく、
情報を探しにきています。

 
どれだけデザインが綺麗でオシャレだとしても、
肝心のコンテンツがショボければ二度と訪問されることはありません。

 
無駄に直帰率を高めるだけでSEO的にも悪手です。

 
デザインが不要だとは言いませんが、
最も大切なのはコンテンツだということを忘れないでください。

 
無料ブログであれば、提供されているシンプルなデザインなものを選択し、
WordPressであれば、既存のものやテンプレートを購入することでブログ作成は可能です。

 
最近は美しいデザインのテンプレートも多いので、
テンプレートを購入するだけでデザインの綺麗なブログが完成します。

 
参考までに、このブログで使用しているテンプレートを紹介しておきます。
「WordPressテーマ MAG」

 
繰り返しになりますが、ブログの本質はコンテンツです。
デザインに時間をかけすぎて、本質を見失わないようにしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  2. メルカリで○○を売った小学1年生
  3. 1日1冊漫画を買わないと○○
  4. 値下げが招くビジネスの終焉
  5. 「Keepa」の設定と使用方法

関連記事

  1. ブログ運営・戦略

    無料ブログを使い続けることによる3つのリスク

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. ブログ運営・戦略

    コメント周りは必要?不必要?

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. ブログ運営・戦略

    表示されなくなったブログやサイトを復活させる方法

    どうも!ゆうです。先日、突然ブログがネット上か…

  4. ブログ運営・戦略

    売上1,109億ドル企業に対抗することは無意味

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. ブログ運営・戦略

    ブログのトップページで最も注力するべきこと

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  2. メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法…
  3. ユースケ・サンタマリアが無名時代に対バンした超人気バンドとは…
  4. クソマインドが招いたクソダサい後悔
  5. Amazon(アマゾン)の出品用アカウントを販売する方法

アーカイブ

twitter

  1. ツール・拡張機能

    「SearchBar」の設定と使用方法
  2. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  3. ツール・拡張機能

    Amacode(アマコード)の設定と使用方法
  4. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
  5. メルカリ

    ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
PAGE TOP