マインドセット

思考停止の「継続」では成功できない

「継続は力なり」という言葉があるように、ビジネスに限らず、あらゆる分野において継続することが大切だ、と言われます。

 
有名な話ですが、イチロー選手は学生時代、ほぼ毎日バッティングセンターに通い、バッティングの技術を磨いていました。その結果、誰もが知る数々の偉業を成し遂げています。イチロー選手のように、成功者と呼ばれる多くの人たちは、日々の努力を積み重ねることにより、大きな成果を上げています。

 
ですが、この成功者と呼ばれる人たちは、ただ継続してきただけではありません。継続しながら試行錯誤を繰り返し、ひたすらに成果を求めてきたはずです。

 
継続することはもちろん大切なんですが、最も大切なのは、継続することによって得られる「成果」です。この部分を間違えてはいけません。決して、「継続すること」が目的になってはいけない、ということです。

 

「守+継続+PDCA」が力なり

 
例えば、試合でホームランを打ちたいと思い、「1日500回素振りをする」という目標を立てたとします。

 
目標は決まりました。で、次にすることは、さっそく素振りを開始する、ではありません。モチベーションアップのために、○○モデルのバットを買いに行く、でもありません。まずは、正しい型を覚えるということが大切です。「守破離」の「守」の部分ですね。

 
指導者に正しいスイングの方法を教えてもらったり、YouTubeでプロ野球選手のスイングを観察するなどしながら、「基本の型」を理解することが大切です。

 
最もモチベーションが高いうちにとにかく行動に移したい、という気持ちはわかります。

 
ですが、とにかく行動あるのみと言って、ただ闇雲にバットを振ったとしても、そのスイングが正しいものじゃなければ、やればやるほど事態は悪化します。せっかくの努力が水の泡です。

 
まぁ、その努力によって筋力アップなどに繋がるかもしれませんが、筋力アップは本来の目的ではありませんし、変なクセが付いてしまうことで、それを修正するための余計な労力や時間が必要になります。

 
この「本来の目的を常に意識する」というのは、とても重要な要素です。この部分が曖昧になってしまうことで、気がつかないうちに、目的が「成果を出すこと」から「継続すること」にシフトしてしまいます。

 
これらのことに注意し、正しい型を理解したところで、はじめて素振りを開始します。バットを振るまで長かったですね。

 
で、一定期間素振りを行った後に重要になるのが、評価・改善を行う、ということです。

 
指導者に正しいスイングかを確認してもらったり、自分のスイングを動画で撮影し、正しい型になっているかを自分で確認したり、バッティングセンターで実際にボールを打ってみながら、現状の把握を行います。

 
この時点で問題が無ければ、そのままの型で素振りを継続すればいいですが、全く打てない、または型がおかしいというのであれば、再度、指導者にアドバイスをもらうなどしながら、より良い状態へと改善していく必要があります。

 
成果を上げるためには、この「評価・改善」も非常に重要な要素になります。思考停止した「継続」では、大きな成果を上げることは難しいです。

 
とは言っても、継続できるだけでもすごいことなんですけどね。

 

継続できるのは特殊な才能

 
何事においても、継続できるのはごく一部の人で、多くの人が1ヶ月も継続できずに挫折してしまいます。僕もご多分に漏れず、筋トレ・ランニング・英語の勉強など、様々な事柄で挫折を繰り返してきた典型的な三日坊主野郎です。あまりにも続かなさすぎて、継続できるのは特殊な才能が必要なんじゃないか、とさえ思ってしまうこともありました。

 
ですが、継続している人は、才能という簡単な言葉で片付けるのが申し訳ないほど、常人には理解できないほどの努力をしています。

 
その努力が無駄にならないためにも、正しい型を理解する、PDCAサイクルを回す、ということを徹底し、とことん「成果を上げる」ことにこだわってください。努力している人が日の目を見ないのは、本当に悲しいことですので。

アマゾンプライムの年会費を割引する方法前のページ

ピックアップ記事

  1. スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  2. メルカリで○○を売った小学1年生
  3. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  4. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  5. メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法

関連記事

  1. マインドセット

    9年間無休で働いた末路

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. マインドセット

    ブリトニートーキョーの圧倒的自信と行動力

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. マインドセット

    「バカでも稼げた」→そんなわけがない

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. マインドセット

    とにかく行動・行動・行動です

    どうも!ゆうです。ネットビジネスを学ぶ際に、多…

  5. マインドセット

    30万円も使い方次第でこんな無駄になる

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. キャッシュレス

    楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  2. 教材レビュー

    新世界アフィリエイトの評価・感想
  3. マインドセット

    1日1冊漫画を買わないと○○
  4. メルカリ

    ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  5. ツール・拡張機能

    「モノサーチ」の設定と使用方法
PAGE TOP