雑記

好きな”コト”で生きていくよりも好きな”ヒト”と生きていきたい

SNSでよく目にする「好きなことで生きていく」という言葉があります。この動画の影響なのかはわかりませんが、昨今ではスローガンかのように唱えられていますね。

 
まぁ、好きなことを仕事にできて、それだけをして生きていければ、最高の人生になると思います。僕はかなりのゲーム好きなので、YouTubeのゲーム実況で稼いでいる人たちを見ると、羨ましくて仕方がありません。

 
ですが、ゲーム実況で稼ぎたいかと言われれば、まったくそうは思いません。というよりもできません。YouTuberという職業が自分の性格には向いていないからです。せっかく好きなことが見つかったとしても、マネタイズすることができなければ、それはただの趣味ですよね。

 
対照的に好きなこと自体が見つからない人もいます。「好きなことで生きていく」をこじらせすぎて、「好きなことを探す」に論点がズレてしまい、そのまま出口の見えない迷路へと迷い込んでしまいます。

 
実際に、寝食を忘れるぐらい好きなことを見つけて、さらにそれを仕事にするというのは、なかなか難しいことです。僕もせどりや文章を書くことが心の底から好きか、と言われるとそうではありません。特にせどりに関しては、正直めっちゃめんどくさいです。

 
それでも続けていけるのは、好きではないけど、やりたくないことではないからです。

 
「やってもええかな」「しゃあないからやろう」と思えることで妥協しています。それには理由があって、僕の中で好きなことというのが、プライオリティの高いものではないからです。

 
僕にとっては、好きな”コト”で生きていくよりも、好きな”ヒト”と生きていきたい、ということの方が断然プライオリティは高いです。要するに、嫌いな人間と関わりたくないんです。

 
このように思うのは、前職での経験が大きく影響しています。

 

人は変えられないが自分は変えられる

 
まぁ、表面的には仲良くしていましたが、とにかく嫌いな上司がいたわけですよ。その人の偉そうで高圧的な態度や、自分を天才と勘違いしてるイタすぎる言動など、すべてがストレスでしかありませんでした。完全にストレス製造機です。その人のパワハラで辞めていった後輩も数人いたぐらいです。

 
思い出しただけで最高にイラつきます。

 
好きな仕事だったとしても、このような人間が一人いるだけで、楽しくは生きられません。なので、このような人間と関わらないために、起業という道を選択しました。

 
起業したからといって、嫌いな人間と絶対に関わらないとは言えません。時には招かれざる客がくることもありますが、以前に比べてストレスは格段に減りました。上司を変えるという無駄な努力をせず、環境を変えるという選択をして本当に良かったです。

 
これは非常に重要な考え方です。人を変えることは本当に難しいですし、変わる保証もありません。であれば、自分が変わるしかありませんよね。

 
「好きなことで生きていく」という言葉は非常に魅力的ですが、少し視点を変えてみることで、もっと自分に合った生き方が見つかるかもしれません。あなたにとって最も大切なものは何なのか、もう一度考えてみてください。

スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス前のページ

キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識次のページ

ピックアップ記事

  1. 新世界アフィリエイトの評価・感想
  2. 1日1冊漫画を買わないと○○
  3. メルペイの使い方と各種設定方法
  4. メルカリで○○を売った小学1年生
  5. 「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考

関連記事

  1. 雑記

    「しるし書店」は価値が数値化される古本屋さん

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. 雑記

    コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つのフェーズ

    僕は、数年前まで医療系コンサルティング会社に所属していました。…

  3. 雑記

    正義のヒーロー気取りが摘む未来の可能性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. 雑記

    ライザップの業績不振から学ぶ効率的なリソースの使い方

    例のCMでおなじみのライザップが、2019年3月期の決算を発表しました…

  5. 雑記

    利息polca(ポルカ)に支援をする2つの心理

    どうも!ゆうです。先日、ツイッターを見ていると…

  6. 雑記

    Twitter(ツイッター)で炎上していたオンラインサロンについて

    先日、Twitterでちょっとした炎上がありました。&nbsp…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
  2. メルカリ

    ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  3. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  4. ツール・拡張機能

    「モノサーチ」の設定と使用方法
  5. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
PAGE TOP