雑記

好きな”コト”で生きていくよりも好きな”ヒト”と生きていきたい

SNSでよく目にする「好きなことで生きていく」という言葉があります。この動画の影響なのかはわかりませんが、昨今ではスローガンかのように唱えられていますね。

 
まぁ、好きなことを仕事にできて、それだけをして生きていければ、最高の人生になると思います。僕はかなりのゲーム好きなので、YouTubeのゲーム実況で稼いでいる人たちを見ると、羨ましくて仕方がありません。

 
ですが、ゲーム実況で稼ぎたいかと言われれば、まったくそうは思いません。というよりもできません。YouTuberという職業が自分の性格には向いていないからです。せっかく好きなことが見つかったとしても、マネタイズすることができなければ、それはただの趣味ですよね。

 
対照的に好きなこと自体が見つからない人もいます。「好きなことで生きていく」をこじらせすぎて、「好きなことを探す」に論点がズレてしまい、そのまま出口の見えない迷路へと迷い込んでしまいます。

 
実際に、寝食を忘れるぐらい好きなことを見つけて、さらにそれを仕事にするというのは、なかなか難しいことです。僕もせどりや文章を書くことが心の底から好きか、と言われるとそうではありません。特にせどりに関しては、正直めっちゃめんどくさいです。

 
それでも続けていけるのは、好きではないけど、やりたくないことではないからです。

 
「やってもええかな」「しゃあないからやろう」と思えることで妥協しています。それには理由があって、僕の中で好きなことというのが、プライオリティの高いものではないからです。

 
僕にとっては、好きな”コト”で生きていくよりも、好きな”ヒト”と生きていきたい、ということの方が断然プライオリティは高いです。要するに、嫌いな人間と関わりたくないんです。

 
このように思うのは、前職での経験が大きく影響しています。

 

人は変えられないが自分は変えられる

 
まぁ、表面的には仲良くしていましたが、とにかく嫌いな上司がいたわけですよ。その人の偉そうで高圧的な態度や、自分を天才と勘違いしてるイタすぎる言動など、すべてがストレスでしかありませんでした。完全にストレス製造機です。その人のパワハラで辞めていった後輩も数人いたぐらいです。

 
思い出しただけで最高にイラつきます。

 
好きな仕事だったとしても、このような人間が一人いるだけで、楽しくは生きられません。なので、このような人間と関わらないために、起業という道を選択しました。

 
起業したからといって、嫌いな人間と絶対に関わらないとは言えません。時には招かれざる客がくることもありますが、以前に比べてストレスは格段に減りました。上司を変えるという無駄な努力をせず、環境を変えるという選択をして本当に良かったです。

 
これは非常に重要な考え方です。人を変えることは本当に難しいですし、変わる保証もありません。であれば、自分が変わるしかありませんよね。

 
「好きなことで生きていく」という言葉は非常に魅力的ですが、少し視点を変えてみることで、もっと自分に合った生き方が見つかるかもしれません。あなたにとって最も大切なものは何なのか、もう一度考えてみてください。

スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス前のページ

キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識次のページ

ピックアップ記事

  1. Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  2. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  3. 1日1冊漫画を買わないと○○
  4. 「モノゾン」の設定と使用方法
  5. 貯金と節約だけじゃないお金の新常識

関連記事

  1. 雑記

    コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つのフェーズ

    僕は、数年前まで医療系コンサルティング会社に所属していました。…

  2. 雑記

    ライザップの業績不振から学ぶ効率的なリソースの使い方

    例のCMでおなじみのライザップが、2019年3月期の決算を発表しました…

  3. 雑記

    「成功する人が一握り」ではなく「継続する人が一握り」

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. 雑記

    利息polca(ポルカ)に支援をする2つの心理

    どうも!ゆうです。先日、ツイッターを見ていると…

  5. 雑記

    正義のヒーロー気取りが摘む未来の可能性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  6. 雑記

    アメブロの商用利用解禁はアフィリエイターに好影響を及ぼすのか?

    Amebaのスタッフブログ「Ameba利用規約一部改訂のお知らせ」にて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. キャッシュレス

    キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  2. ツール・拡張機能

    「SearchBar」の設定と使用方法
  3. ツール・拡張機能

    「モノゾン」の設定と使用方法
  4. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  5. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
PAGE TOP