雑記

Twitter(ツイッター)で炎上していたオンラインサロンについて

先日、Twitterでちょっとした炎上がありました。

 
内容としては、Aさんがオンラインサロンを企画し、Twitterでサロン会員を募集したところ、その金額がそこそこ高額だったこともあり、詐欺だなんだと様々な意見が飛び交った、という感じです。

 
まぁ、僕の知らない背景があるみたいですので、そこまで単純な話ではないのかもしれませんが。

 
で、その様々な意見の中で最初に出たのが、実績を出せ、というものです。

 
実績を出せ、と言っていたBさんは、ツイート内容を見る限り、サロンへの入会意思はありません。実績もない奴に騙されるなよ、というような、入会希望者への注意喚起だったように思われます。

 
次に出た意見が、返金や保証はあるのか、というものです。

 
返金や保証はあるのか、と言っていたCさんも、ツイート内容を見る限り、Bさんと同様にサロンへの入会意思はありません。Cさんも入会希望者への注意喚起を促す感じでしたが、Cさんは正義のヒーロー気取りで少しイラっとするタイプ(個人の見解)でした。

 
Aさんは具体的な実績こそ出していませんが、あえて出さないというマーケティングでしょうし、サロンへの入会を煽っている感じもありませんでした。普段の発信内容を見て、価値があると思ったら入会してね、というスタンスです。

 
そのこともすべてツイートされていたので、何で外野がそこまでゴチャゴチャ言うのかが単純に疑問でした。過去にこのサロンで被害者が出ているのなら、このような意見が出るのもわかりますが、そのような事例もないようですし。

 
また、仮に何かあったとしても、入会を迷っている人がこのサロンに対して、入る価値がないとか、価格が高すぎると思えば入会しなければいいだけですし、そんなことは誰かに言われなくても自分で判断するはずです。他人が口を出すことではありません。

 
で、これはCさんに対する僕の個人的な意見ですが、まず、返金や保証云々言っている時点で、ビジネスには向いてないと思います。結果が出なくても返金や保証があるからええわ、と考えている人が稼げるようになるとは到底思えません。

 
高額塾や教材を購入して結果が出なかったとしても、最終的には自己責任です。明らかな詐欺教材や塾などはもちろん運営が悪いのですが、その選択をしたのは自分自身です。

 
自分は何も悪くない、ただ騙されただけ、というような考え方では、一生養分として搾り取られてしまいます。個人でビジネスをするのであれば、自分で決めたことぐらいは責任を持たなければいけません。

 
と、偉そうに言いましたが、そもそもこの炎上に僕は全く関与していません。誰よりも部外者です。ただ面白いなと思って見ていました。

 
今日もいい天気だな、とか言ってるしょうもないツイートも多いですが、上記のような面白い内容もありますので、Twitterをやっていないのであれば、勉強になる内容も多いので、ぜひを始めてみてください。

ピックアップ記事

  1. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  2. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  3. スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  4. 1日1冊漫画を買わないと○○
  5. 「SearchBar」の設定と使用方法

関連記事

  1. 雑記

    正義のヒーロー気取りが摘む未来の可能性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. 雑記

    ライザップの業績不振から学ぶ効率的なリソースの使い方

    例のCMでおなじみのライザップが、2019年3月期の決算を発表しました…

  3. 雑記

    コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つのフェーズ

    僕は、数年前まで医療系コンサルティング会社に所属していました。…

  4. 雑記

    利息polca(ポルカ)に支援をする2つの心理

    どうも!ゆうです。先日、ツイッターを見ていると…

  5. 雑記

    「しるし書店」は価値が数値化される古本屋さん

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  2. メルペイの使い方と各種設定方法
  3. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…
  4. Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  5. 令和最大の鬼スベり企画を発表します!

アーカイブ

twitter

  1. キャッシュレス

    スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  2. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  3. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  4. キャッシュレス

    楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  5. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
PAGE TOP