雑記

アメブロの商用利用解禁はアフィリエイターに好影響を及ぼすのか?

Amebaのスタッフブログ「Ameba利用規約一部改訂のお知らせ」にて、アメブロの商用利用解禁が発表されました。具体的には、下記の赤枠部分が削除されます。

 
また、詳細に関しては「アメーバブログ商用利用ガイドライン」が新設されるとのことです。

 
この商用利用解禁によってアフィリエイターにどのような影響を及ぼすのか、ということですが、僕は悪影響を及ぼすのでは、と考えています。その理由は下記の2点です。

 

なぜこのタイミングで商用利用を解禁したのか?

 
1点目は、なぜ急にアメブロは商用利用を解禁したのかということですが、その理由として考えられるのが、ユーザーの大量流出です。

 
2年ほど前から、アメブロの商用利用における規制は、非常に厳しくなりました。この規制により、ビジネス目的で使用していたブログが大量に削除されています。

 
また、アメブロ集客を推奨していた似非コンサルタントたちが、「もうアメブロはやばい」「別のサービスでブログを作成をした方が良い」と煽ったことで、さらにユーザー流出が加速したと思われます。

 
アメブロは非常に大きなプラットフォームです。

 
アメブロからしてみれば、ゴミのようなブログばかり乱立することは問題ですが、何よりもコンテンツが大幅に減少することの方が問題なわけです。コンテンツの減少は広告収入の減少に繋がりますので。

 
今回の商用利用解禁により、また価値のないゴミブログが乱立すると思われます。

 

人は同じ過ちを繰り返す

 
2点目は、数年前と同じ過ちを繰り返すのでは、ということです。

 
同じ過ちというのは、前述したような似非コンサルタントの増加と、それに伴う被害者の増加です。

 
数年前には、多くの似非コンサルタントたちが、「アメブロを利用すれば簡単に集客ができます」と煽り、その影響により多く被害者が出ました。

 
人はとにかく新しいことが大好きです。

 
昨今では、FacebookやLINE@に関する塾や教材が様々発売されました。アメブロは決して新しいものではないですが、今回の商用利用解禁は、見せ方によっては新しいノウハウに見えてしまうこともあります。

 
近いうちに、この商用利用に関連する塾や教材が発売されるのでは、と考えています。

 
それらすべてが悪だとは思いません。中には素晴らしい塾や教材もあると思いますが、それらをしっかりと見極める必要があります。

 
最終的には、そのような塾や教材が発売されることにより、新たな被害者と、ゴミブログが量産されることで、再度、商用利用禁止という流れになるような気がしています。

 
この商用利用解禁がどのような動きになっていくのか、しばらくは傍観したいと思います。新たな被害者を生むことなく、好影響を及ぼすことを願います。

ピックアップ記事

  1. 「Keepa」の設定と使用方法
  2. 楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  3. 30万円も使い方次第でこんな無駄になる
  4. 1日1冊漫画を買わないと○○
  5. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者

関連記事

  1. 雑記

    正義のヒーロー気取りが摘む未来の可能性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. 雑記

    ライザップの業績不振から学ぶ効率的なリソースの使い方

    例のCMでおなじみのライザップが、2019年3月期の決算を発表しました…

  3. 雑記

    「成功する人が一握り」ではなく「継続する人が一握り」

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. 雑記

    コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つのフェーズ

    僕は、数年前まで医療系コンサルティング会社に所属していました。…

  5. 雑記

    好きな”コト”で生きていくよりも好きな”ヒト”と生き…

    SNSでよく目にする「好きなことで生きていく」という言葉があります。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  2. メルペイの使い方と各種設定方法
  3. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…
  4. Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  5. 令和最大の鬼スベり企画を発表します!

アーカイブ

twitter

  1. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  2. ツール・拡張機能

    「Keepa」の設定と使用方法
  3. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
  4. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  5. マインドセット

    1日1冊漫画を買わないと○○
PAGE TOP