雑記

利息polca(ポルカ)に支援をする2つの心理

どうも!ゆうです。

 
先日、ツイッターを見ていると、下記のつぶやきに関することが話題になっていました。

しゅうへいさんという方が、polcaで借金の利息支払いを呼びかけたというものです。
なかなかぶっ飛んでますね。

 
「polca」はものすごく簡単に言うと、
身近な人たちで行える小規模クラウドファンディングって感じです。

 
このpolcaを利用して、「お利息払ってほしい!」というタイトルで支援者を募っていました。

 
現段階で支援額は2万円を超えています。僕には理解できない感覚ですが、これだけの支援を集めることができるのは純粋にすごいなと思います。

 
この利息polcaには賛否両論(否が圧倒的多数)ありましたが、
個人的には、支援する・しないは個人の自由なので別にいいんじゃないかと。

 
ですが、このような使われ方が増加することで、
polcaというサービスのイメージダウンに繋がってしまうなとは感じています。

 
polcaの開発者もこのような使われ方をするとは思ってなかったかもしれませんね。

 

なぜ支援するのか?

 
前述したように、どのようにpolcaを使ったとしても、支援する・しないは個人の自由です。

 
その部分に意見するつもりは全くありませんが、
一体、どのような考えで支援するに至ったのかには興味がありました。

 
そこで考えたが下記の2点です。

① 純粋に応援・支援したい
② インフルエンサーと繋がりを持ちたい

 
細かく分類すると様々な理由があるとは思いますが、
大まかに分類するとこの2パターンになるのではないでしょうか。

 
①に関してですが、これは何の問題もないですよね。

 
純粋に応援・支援したいというのであれば、いくらでもすればいいですし、
困っている人を助けたいと考える気持ちは、募金するのとなんら変わらないです。

 
しゅうへいさんのファンや親しい人であれば、助けてあげたいと思うのは当然です。
僕も身近な人が困っていれば助けたいと思いますし、できる限りの支援はします。

 
応援・支援であれば、共感できる部分もありますが、僕が問題だと感じるのは②です。
②に関しても個人の自由なので、支援する・しないに関してとやかく言うつもりはありません。

 
ですが、もし②を目的に支援しているのであれば、
カモられるだけなのでやめたほうがいいです。

 
インフルエンサーと繋がりを持ち、その人に引き上げてもらうことでビジネスが加速することは間違いないですが、フォロワーさんに利息の支払いを募るような方がはたして引き上げてくれるでしょうか?

 
引き上げてくれるどころか、
おそらく、都合の良い「ATM」としか見られていないはずですよ。

 
このようなことは今回だけかもしれませんが、
もし継続するようであれば、一度考えを見直すべきです。

 
フォロワーさんをATMとしか見ていない人に媚を売ったところで何も変わりません。
どこまで行ってもATM。それ以上でもそれ以下でもありません。

 
あなたの大切な時間とお金を無駄にしないようにしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 「モノサーチ」の設定と使用方法
  2. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  3. ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  4. 値下げが招くビジネスの終焉
  5. 「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考

関連記事

  1. 雑記

    「モンスターハウス」で許せると回答した5%はどのような意見だったのか

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. 雑記

    「しるし書店」は価値が数値化される古本屋さん

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. 雑記

    Twitter(ツイッター)で炎上していたオンラインサロンについて

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. 雑記

    「成功する人が一握り」ではなく「継続する人が一握り」

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. 雑記

    正義のヒーロー気取りが摘む未来の可能性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  6. 雑記

    アメブロの商用利用解禁は好影響を与えるのか?

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  2. メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法…
  3. ユースケ・サンタマリアが無名時代に対バンした超人気バンドとは…
  4. クソマインドが招いたクソダサい後悔
  5. Amazon(アマゾン)の出品用アカウントを販売する方法

アーカイブ

twitter

  1. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  2. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  3. ツール・拡張機能

    「モノゾン」の設定と使用方法
  4. マインドセット

    1日1冊漫画を買わないと○○
  5. ツール・拡張機能

    「Keepa」の設定と使用方法
PAGE TOP