マインドセット

ビジネスで成功できない人の3つの特徴

どうも!ゆうです。

 
先日、Twitterを眺めていたら、下記のツイートを発見しました。
 

 
このツイートへの意見は賛否両論あると思いますが、とりあえず「勇気を出してDMしたフォロワーを晒すなんて悪趣味」というのは、一旦置いといてください。

 
僕がこのツイートを見て感じたことは、晒す行為云々ではなく「この質問者は絶対にビジネスで成功できないな」ということです。そのように感じた理由は下記の3点です。

 
① 相手の立場で物事を考えられない
② 他者依存意識が強い
③ 投資意識がない

 
では、1つずつ解説していきます。

 

① 相手の立場で物事を考えられない

 
文面に「ご指導をお願いしたいです!」という言葉があります。

 
これ、マナブ@バンコクさんからすると、指導することで何かメリットはあるの?って考えると思うんですよ。慈善事業をやってるわけじゃないでしょうし、大切な時間も奪われるわけですから。

 
そんなことは容易に想像がつくと思うのですが、質問者は何もメリットの提示をせず、相手の時間を奪うということも想像できていません。

 
ネットビジネスをやっていると忘れてしまいがちですが、画面の向こうにいるのは人です。これを忘れてはいけません。相手の立場で物事を考えられなければ、決してビジネスで成功することはできません。

 

② 他者依存意識が強い

 
文面を見る限り、この質問者はこれからネットビジネスを始めるのだと思います。

 
で、いきなりコンサルを受けようとしているわけですよね。

 
これは、コンサルを効率的に使えない人の典型的な特徴です。

 
自分では何も実践せず、何が問題なのかも理解せずに「どうすればいいですか?」と質問する。これだと、コンサルを依頼された側は明確なアドバイスができません。一から問題点を探す作業になりますので、非常に効率が悪いです。

 
対照的に、実践したうえで見つかった問題点を具体的に質問すれば、その部分に関する明確なアドバイスをもらうことができます。

 
コンサルって大抵は時間制じゃないですか。その限られた時間の中で、どれだけ有益な情報を手に入れられるかは、依頼する側にも責任があるということです。上手くいかないのはすべてコンサルの責任、と思うのではなく、こちら側の質問の仕方にも問題があるかもしれない、と考えることが大切です。

 
まずは、自分で勉強して実践する。そのうえで、問題点が出てきたときにコンサルを利用する。このように考えることで、いつまでも他人任せになるのではなく、自分で稼ぐ力が身に付くようになります。

 

③ 投資意識がない

 
これは、あくまでも僕の憶測ですが、この質問者は「あわよくば無料で教わりたい」と考えていたのではないかと思います。

 
通常であれば、コンサルを募集しているか、の確認であったり、その料金を確認するはずですが、この質問者にはそれがありませんでした。

 
また、「1時間20万円でコンサルします」という返信に対して、「20万円というお金が無くて、すみませんでした」とあっけなく引き下がっています。

 
僕は、マナブ@バンコクさんのことを存じ上げてないので、1時間20万円のコンサル料が高いか安いかの判断はできません。ですが、本気でコンサルを受けたいと考えているのであれば、「20万円貯まったら再度相談させてください」ぐらいのことは言えたんじゃないかな、と思います。

 
この一言があるだけで、依頼された側の印象は大きく変わります。相手も人間ですので、本気度が伝われば稼がせてあげたいと思うはずです。

 
対照的に、今回のような対応で終わってしまうと、本気度が伝わらないどころか、ただの「クレクレ君」やったなと、最悪の印象を持たれることもあります。

 
自分で無料の情報を探して稼ぐことには何も思いませんが、誰かに教わろうとする際に、それも無料でというのはかなり考えが甘いです。①とも関連しますが、相手の立場で物事を考えられていません。

 
ビジネスを加速していくうえで、投資は欠かせない要素です。その意識が欠けていては、稼いでいくのは非常に難しいです。

 
正直、今回のような晒す行為は、見てて気分の良いものではありません。ですが、それ以上に、質問者の意識の低さに問題があると思いました。

 
もし、誰かに何かを依頼するような機会がある際は、前述した3点を意識してみてください。きっと相手の反応は変わるはずです。

メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法前のページ

Amazon(アマゾン)アソシエイト・プログラムのアカウントが閉鎖されました次のページ

ピックアップ記事

  1. 「モノサーチ」の設定と使用方法
  2. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  3. Amacode(アマコード)の設定と使用方法
  4. 楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  5. メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法

関連記事

  1. マインドセット

    クソマインドが招いたクソダサい後悔

    どうも!ゆうです。ちょっと品のないタイトルにな…

  2. マインドセット

    思考停止の「継続」では成功できない

    「継続は力なり」という言葉があるように、ビジネスに限らず、あらゆる分野…

  3. マインドセット

    9年間無休で働いた末路

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. マインドセット

    1日1冊漫画を買わないと○○

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. マインドセット

    30万円も使い方次第でこんな無駄になる

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  6. マインドセット

    初心者マインドを捨てる

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. 本気の投資、1時間20万円のコンサル料は、どうみても高いと思います。相手の立場で、物事を考えることは、だいじですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
  2. キャッシュレス

    スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  3. 教材レビュー

    新世界アフィリエイトの評価・感想
  4. キャッシュレス

    楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  5. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
PAGE TOP