マインドセット

ビジネスで成功できない人の3つの特徴

どうも!ゆうです。

 
先日、Twitterを眺めていたら、下記のツイートを発見しました。
 

 
このツイートへの意見は賛否両論あると思いますが、とりあえず「勇気を出してDMしたフォロワーを晒すなんて悪趣味」というのは、一旦置いといてください。

 
僕がこのツイートを見て感じたことは、晒す行為云々ではなく「この質問者は絶対にビジネスで成功できないな」ということです。そのように感じた理由は下記の3点です。

 
① 相手の立場で物事を考えられない
② 他者依存意識が強い
③ 投資意識がない

 
では、1つずつ解説していきます。

 

① 相手の立場で物事を考えられない

 
文面に「ご指導をお願いしたいです!」という言葉があります。

 
これ、マナブ@バンコクさんからすると、指導することで何かメリットはあるの?って考えると思うんですよ。慈善事業をやってるわけじゃないでしょうし、大切な時間も奪われるわけですから。

 
そんなことは容易に想像がつくと思うのですが、質問者は何もメリットの提示をせず、相手の時間を奪うということも想像できていません。

 
ネットビジネスをやっていると忘れてしまいがちですが、画面の向こうにいるのは人です。これを忘れてはいけません。相手の立場で物事を考えられなければ、決してビジネスで成功することはできません。

 

② 他者依存意識が強い

 
文面を見る限り、この質問者はこれからネットビジネスを始めるのだと思います。

 
で、いきなりコンサルを受けようとしているわけですよね。

 
これは、コンサルを効率的に使えない人の典型的な特徴です。

 
自分では何も実践せず、何が問題なのかも理解せずに「どうすればいいですか?」と質問する。これだと、コンサルを依頼された側は明確なアドバイスができません。一から問題点を探す作業になりますので、非常に効率が悪いです。

 
対照的に、実践したうえで見つかった問題点を具体的に質問すれば、その部分に関する明確なアドバイスをもらうことができます。

 
コンサルって大抵は時間制じゃないですか。その限られた時間の中で、どれだけ有益な情報を手に入れられるかは、依頼する側にも責任があるということです。上手くいかないのはすべてコンサルの責任、と思うのではなく、こちら側の質問の仕方にも問題があるかもしれない、と考えることが大切です。

 
まずは、自分で勉強して実践する。そのうえで、問題点が出てきたときにコンサルを利用する。このように考えることで、いつまでも他人任せになるのではなく、自分で稼ぐ力が身に付くようになります。

 

③ 投資意識がない

 
これは、あくまでも僕の憶測ですが、この質問者は「あわよくば無料で教わりたい」と考えていたのではないかと思います。

 
通常であれば、コンサルを募集しているか、の確認であったり、その料金を確認するはずですが、この質問者にはそれがありませんでした。

 
また、「1時間20万円でコンサルします」という返信に対して、「20万円というお金が無くて、すみませんでした」とあっけなく引き下がっています。

 
僕は、マナブ@バンコクさんのことを存じ上げてないので、1時間20万円のコンサル料が高いか安いかの判断はできません。ですが、本気でコンサルを受けたいと考えているのであれば、「20万円貯まったら再度相談させてください」ぐらいのことは言えたんじゃないかな、と思います。

 
この一言があるだけで、依頼された側の印象は大きく変わります。相手も人間ですので、本気度が伝われば稼がせてあげたいと思うはずです。

 
対照的に、今回のような対応で終わってしまうと、本気度が伝わらないどころか、ただの「クレクレ君」やったなと、最悪の印象を持たれることもあります。

 
自分で無料の情報を探して稼ぐことには何も思いませんが、誰かに教わろうとする際に、それも無料でというのはかなり考えが甘いです。①とも関連しますが、相手の立場で物事を考えられていません。

 
ビジネスを加速していくうえで、投資は欠かせない要素です。その意識が欠けていては、稼いでいくのは非常に難しいです。

 
正直、今回のような晒す行為は、見てて気分の良いものではありません。ですが、それ以上に、質問者の意識の低さに問題があると思いました。

 
もし、誰かに何かを依頼するような機会がある際は、前述した3点を意識してみてください。きっと相手の反応は変わるはずです。

メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法前のページ

Amazon(アマゾン)アソシエイト・プログラムのアカウントが閉鎖されました次のページ

ピックアップ記事

  1. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  2. 「Keepa」の設定と使用方法
  3. メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  4. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  5. 値下げが招くビジネスの終焉

関連記事

  1. マインドセット

    ブリトニートーキョーの圧倒的自信と行動力

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. マインドセット

    完璧主義な人ほど成功できないのはなぜなのか?

    どうも!ゆうです。あなたは、自分が完璧主義だな…

  3. マインドセット

    勇気を持って情報を遮断する

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. マインドセット

    時間へ投資する意識を持つ

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  5. マインドセット

    思考停止の「継続」では成功できない

    「継続は力なり」という言葉があるように、ビジネスに限らず、あらゆる分野…

  6. マインドセット

    30万円も使い方次第でこんな無駄になる

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. 本気の投資、1時間20万円のコンサル料は、どうみても高いと思います。相手の立場で、物事を考えることは、だいじですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. メルカリ

    メルカリで○○を売った小学1年生
  2. キャッシュレス

    スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  3. ツール・拡張機能

    「SearchBar」の設定と使用方法
  4. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  5. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
PAGE TOP