マーケティング

アフィリエイターの本来の価値と役割

ご訪問いただきありがとうございます。
ゆうです。

 
アフィリエイターの仕事内容を聞かれた際に、
多くの方は「紹介業」だと答えるのではないでしょうか?

 
ざっくり言うとその通りなんですが、その「紹介」という言葉を、
軽く見すぎている方が多いように感じます。

 
アフィリエイトは、ただ商品の存在を伝えるだけではありません。

 
「せどり・転売」の情報商材をアフィリエイトするのであれば、
まず、その商材を購入するのは当たり前ですよね。

 
購入もしていない商材を紹介するのは論外です。

 
商材を購入し、実践し、メリットやデメリットを理解し、
その商材を必要としている方だけに紹介する。

 
これが、正しいアフィリエイトのフローです。

 
情報商材アフィリエイトのイメージは良くないと思いますが、このフローが正しく行われている場合、
その商品に関わる方たちは、下記のような利益を得ることができます。

販売者:販売利益が上がり、購入者からの信用を獲得
紹介者:アフィリエイト報酬を受け取り、販売者と購入者からの信用を獲得
購入者:自身の悩みや抱えている問題の解決

 
アフィリエイトは、本来であれば、販売者・紹介者・購入者のすべてが、
不幸になることのないビジネスモデルのはずなんです。

 

なぜ業界のイメージは良くならないのか

 
前述したように、正しいアフィリエイトが行われていれば、
誰も不幸になることはありません。

 
これだけ素晴らしいビジネスモデルであれば、
もっと業界全体が活性化してもいいはずなんです。

 
しかし、業界の評判は一向に良くならないですよね?

 
まぁ、その理由はとても単純で、正しくないアフィリエイトによって、
不幸になっている方が後を絶たないからです。

 
詐欺商材が云々ということをよく目にしますが、
実際に詐欺商材自体は減っていると思うんですよ。

 
インフォトップ等の審査も厳しくなっているでしょうし、本当に詐欺商材を販売してしまったら、
今の時代、SNSで拡散されて即終了です。

 
では、なぜ、このような声が無くならないのかと言うと、
本来、その商品を必要としていない方にまで、必要かのように伝えて販売しているからです。

 
どれだけ内容の良い商品だったとしても、
初心者の方に抽象度の高い商品は必要ないですよね?

 
その方に必要なければ、詐欺商材と何ら変わりません。

 
仮に、商品を購入してもらったところで、
必要のないもの(詐欺商材)を買わされたと思われてしまいます。

 
当然ですが、必要がないと判断できない購入者にも責任はありますよ。

 
ですが、アフィリエイターが商品の詳細を理解できていれば、
「あなたには必要のない商品ですよ」と伝えられたはずなんです。

 
必要のない方には紹介しないということが、
アフィリエイターにとって非常に重要な役割です。

 
もし、このようなことを理解しているのにも関わらず、
意図的に商品を紹介しているのであれば、それは、ただの悪ですね。

 
ですが、実際に、そのような方がいることも事実です。

 
商品を購入せず、紹介レビューは丸パクリで、誰彼かまわず商品を紹介する。
このようなことは往々にしてあります。

 
業界のイメージがいつまで経っても良くならないのは当然ですね。

 
正しくないアフィリエイトを行った場合、
当然ですが、前述したこととは真逆のことが起こります。

販売者:販売利益は上がるが、購入者からの信用を損失
紹介者:アフィリエイト報酬は得られるが、販売者と購入者からの信用を損失
購入者:悩みや問題は解決せず、無駄な損失が増える

 
全員が不幸ですね。

 
こんなビジネスは絶対に楽しくないですよ。

 
お客さんを不幸にするビジネスは、一時的に稼げたとしても、
絶対に長続きすることはありません。これは断言できます。

 
同じビジネスをするのであれば、
お客さんに喜んでもらえることをしたいですよね。

 
本当に必要な商品を紹介し、お客さんを喜ばせ続けることができれば、
お客さんからのロイヤリティが高まり、勝手にビジネスが継続していくはずです。

 
アフィリエイターは購入者にとって、商品の「絶対価値」を伝えてくれる、
とても価値のある存在です。そのことを忘れないようにしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
  2. 「Keepa」の設定と使用方法
  3. 楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法
  4. 「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  5. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識

関連記事

  1. マーケティング

    情報の価値がなくなった現在で情報ビジネスがなくならない理由

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. マーケティング

    後発組でも稼げる2つの有利性

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  3. マーケティング

    なぜKALDI(カルディ)についつい足を運んでしまうのか

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. マーケティング

    お金を貰うのは悪ではなく本気出すための手段

    昨今では「信用経済」という言葉が頻繁に使われるようになり、お金を稼ぐた…

  5. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. ツール・拡張機能

    「Keepa」の設定と使用方法
  2. ツール・拡張機能

    「SearchBar」の設定と使用方法
  3. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  4. マインドセット

    1日1冊漫画を買わないと○○
  5. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
PAGE TOP