キャッシュレス

地方税(自動車税等)や公共料金をお得に支払う方法

どうも!ゆうです。

 
地方税や公共料金の支払いを、銀行などの金融機関やコンビニで行う人は多いと思います。各種税金だけの支払いであれば頻度は低いですが、公共料金の支払いとなると頻度は高くなり、その都度、銀行やコンビニに足を運んでの支払いが面倒に感じることもあると思います。

 
ですが、「Yahoo!公金支払い」を利用することで、銀行やコンビニに足を運ぶという面倒な作業を解消することができます。

 
また、クレジットカード決済によるポイント還元で、通常よりもお得に支払うことが可能になります。

 

Yahoo!公金支払いとは?

 
「Yahoo!公金支払い」は、地方税や公共料金をオンラインで支払うことができるサービスです。

 
支払い可能な地方税・公共料金は下記になります。

【地方税】
・自動車税 ・軽自動車税 ・固定資産税 ・住民税 ・国民健康保険
・介護保険料 ・後期高齢者医療保険 ・使用料,利用料 ・個人事業税 ・不動産取得税
・法人市民税 ・事業所税 ・市たばこ税 ・ふるさと納税
 
【公共料金】
・水道料金 ・NHK放送受信料 ・ガス料金

 
 
「Yahoo!公金支払い」を利用して地方税・公共料金の支払いをするためには、納付先の自治体が「Yahoo!公金支払い」に対応していることが必須条件ですので、まずは、自治体の対応状況を確認してください。

 
対応状況の確認方法は、サイドバーにあるプルダウンから地域を選択して確認するか、プルダウンの下にある各税目をクリックして対応地域を確認するか、になります。

 

利用方法

 
「Yahoo!公金支払い」の利用方法は非常に簡単です。

 
上記のトップページから税目を選択し、表示された画面から支払い先の自治体を選択します。

 
決済手数料や注意事項等が表示されますので、それらを確認して問題がなければ、画面下部のチェックボックスにチェックを入れ、「お手続きはこちら」をクリックします。

 
次に、納税通知書に記載されている納付番号・確認番号を入力し、「次へ」をクリックします。支払い金額が表示されますので、クレジットカード情報を入力し、「次へ」をクリックします。Yahoo!JAPAN IDにクレジットカード情報が登録されていれば、そのまま利用できますので、入力の必要はありません。また、その際にTポイントを利用することも可能です。

 
最後に、確認画面が表示されますので、問題がなければ、「支払う」をクリックして手続きは完了です。

 
また、払込票を使った支払いは銀行などの金融機関やコンビニで行うのが一般的でしたが、ヤフー公式アプリを利用することで、バーコード付きの払込票をスマホで支払うことができます。

 
公式アプリはトップページの「どこでもお支払い」からダウンロード可能です。支払い方法も同ページで確認できます。

 
その他の詳細は「ご利用ガイド」を確認してください。

 
以上が地方税や公共料金をお得に支払う方法になります。クレジットカード決済でのポイント還元は微々たるものかもしれませんが、塵も積もれば山となります。ぜひ利用してみてください。

ピックアップ記事

  1. 「モノゾン」の設定と使用方法
  2. 「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  3. 「Keepa」の設定と使用方法
  4. 「SearchBar」の設定と使用方法
  5. Amacode(アマコード)の設定と使用方法

関連記事

  1. キャッシュレス

    国税をクレジットカードで納付する方法

    どうも!ゆうです。税金を支払う際に、多くの人が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. Amazon(アマゾン)で使える6つのお得な買い物テクニック…
  2. 地方税(自動車税等)や公共料金をお得に支払う方法
  3. ヤフオクの迷惑ユーザーをブロックする方法
  4. 国税をクレジットカードで納付する方法
  5. 貯金と節約だけじゃないお金の新常識

アーカイブ

twitter

  1. せどり・転売

    値下げが招くビジネスの終焉
  2. ツール・拡張機能

    「モノサーチ」の設定と使用方法
  3. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  4. ツール・拡張機能

    「モノゾン」の設定と使用方法
  5. ツール・拡張機能

    「Keepa」の設定と使用方法
PAGE TOP