キャッシュレス

地方税(自動車税等)や公共料金をお得に支払う方法

どうも!ゆうです。

 
地方税や公共料金の支払いを、銀行などの金融機関やコンビニで行う人は多いと思います。各種税金だけの支払いであれば頻度は低いですが、公共料金の支払いとなると頻度は高くなり、その都度、銀行やコンビニに足を運んでの支払いが面倒に感じることもあると思います。

 
ですが、「Yahoo!公金支払い」を利用することで、銀行やコンビニに足を運ぶという面倒な作業を解消することができます。

 
また、クレジットカード決済によるポイント還元で、通常よりもお得に支払うことが可能になります。

 

Yahoo!公金支払いとは?

 
「Yahoo!公金支払い」は、地方税や公共料金をオンラインで支払うことができるサービスです。

 
支払い可能な地方税・公共料金は下記になります。

【地方税】
・自動車税 ・軽自動車税 ・固定資産税 ・住民税 ・国民健康保険
・介護保険料 ・後期高齢者医療保険 ・使用料,利用料 ・個人事業税 ・不動産取得税
・法人市民税 ・事業所税 ・市たばこ税 ・ふるさと納税
 
【公共料金】
・水道料金 ・NHK放送受信料 ・ガス料金

 
 
「Yahoo!公金支払い」を利用して地方税・公共料金の支払いをするためには、納付先の自治体が「Yahoo!公金支払い」に対応していることが必須条件ですので、まずは、自治体の対応状況を確認してください。

 
対応状況の確認方法は、サイドバーにあるプルダウンから地域を選択して確認するか、プルダウンの下にある各税目をクリックして対応地域を確認するか、になります。

 

利用方法

 
「Yahoo!公金支払い」の利用方法は非常に簡単です。

 
上記のトップページから税目を選択し、表示された画面から支払い先の自治体を選択します。

 
決済手数料や注意事項等が表示されますので、それらを確認して問題がなければ、画面下部のチェックボックスにチェックを入れ、「お手続きはこちら」をクリックします。

 
次に、納税通知書に記載されている納付番号・確認番号を入力し、「次へ」をクリックします。支払い金額が表示されますので、クレジットカード情報を入力し、「次へ」をクリックします。Yahoo!JAPAN IDにクレジットカード情報が登録されていれば、そのまま利用できますので、入力の必要はありません。また、その際にTポイントを利用することも可能です。

 
最後に、確認画面が表示されますので、問題がなければ、「支払う」をクリックして手続きは完了です。

 
また、払込票を使った支払いは銀行などの金融機関やコンビニで行うのが一般的でしたが、ヤフー公式アプリを利用することで、バーコード付きの払込票をスマホで支払うことができます。

 
公式アプリはトップページの「どこでもお支払い」からダウンロード可能です。支払い方法も同ページで確認できます。

 
その他の詳細は「ご利用ガイド」を確認してください。

 
以上が地方税や公共料金をお得に支払う方法になります。クレジットカード決済でのポイント還元は微々たるものかもしれませんが、塵も積もれば山となります。ぜひ利用してみてください。

ヤフオクの迷惑ユーザーをブロックする方法前のページ

Amazon(アマゾン)で使える6つのお得な買い物テクニック次のページ

ピックアップ記事

  1. Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法
  2. 「SearchBar」の設定と使用方法
  3. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
  4. ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  5. 貯金と節約だけじゃないお金の新常識

関連記事

  1. キャッシュレス

    Origami Pay(オリガミペイ)をお得に利用する方法

    PayPayやLINE Payが大規模なキャンペーンを行い、QRコード…

  2. キャッシュレス

    キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識

    2018年12月に行われた、PayPayによる「100億円あげちゃうキ…

  3. キャッシュレス

    メルペイの使い方と各種設定方法

    メルペイは、株式会社メルペイが運営するQRコード決済サービスです。フリ…

  4. キャッシュレス

    スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス

    PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」や、LINE Pay…

  5. キャッシュレス

    楽天ペイの使い方とポイントをお得に貯める方法

    2019年はキャッシュレス元年と言われており、QRコード決済が大きな注…

  6. キャッシュレス

    国税をクレジットカードで納付する方法

    どうも!ゆうです。税金を支払う際に、多くの人が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  2. マーケティング

    「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考
  3. 教材レビュー

    新世界アフィリエイトの評価・感想
  4. メルカリ

    ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  5. せどり・転売

    値下げが招くビジネスの終焉
PAGE TOP