メルカリ

迷惑なメルカリユーザーへの最も有効な対処法

どうも!ゆうです。

 
メルカリは7,000万以上ダウンロードされている巨大プラットフォームであるがゆえに、
迷惑なユーザーも非常に多いです。

 
僕はメインのプラットフォームとしてアマゾンを利用しているので、
メルカリでの販売数はそれほど多くはありません。

 
ですが、その少ない取引数の中でも、

・過度な値下げ要求をしてくる人
・言葉遣いの悪い人
・コミュニケーションが取れない人(意味不明の言動をしてくる)

など、様々な迷惑ユーザーが存在します。

 
このような人たちに対しての最も有効な対処法ですが、
それは「ブロックすること」です。

 
ブロックの方法は、
「ブロック対象者のアイコンをクリック→右上の「・・・」をクリック→この会員をブロックをクリック」
これで完了です。

 
当たり前すぎて拍子抜けしたかもしれませんが、ブロックすることに罪悪感を覚える人や、
ブロックすることで顧客を逃してしまうと考える人がいます。

 
非常識な人を相手にするのは本当に疲れますし、ユーザーは7,000万人以上いますので、
すぐに別の常識ある購入者が現れます。

 
ブロックすることに罪悪感を覚えるって良い人すぎると思うんですよ。
あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

 

迷惑ユーザーに使う時間なんてない

 
迷惑ユーザーを相手にすることで、イライラするだけでなく、
とにかく時間が無駄になります。

 
過去に下記のようなやり取りがありました。
販売していたのはゲームソフトで、価格は12,800円です。
他のサイトの相場を確認し、少し安めに設定していました。

Aさんからコメント欄に質問がありました。
「値下げできますか?」
     ↓
僕は基本的に1割ぐらいの値下げには対応するスタンスですので、
「11,000円までなら対応可能ですよ」と返信しました。
     ↓
Aさん「高すぎじゃないですか?」
     ↓
この時点でかなりイラっとしましたが、
「他のサイトよりもお安くはしていますよ」と返信したんですね。
     ↓
Aさん「高すぎですよ。」
     ↓
僕「では、他で探してもらって結構ですよ。」
     ↓
Aさん「高すぎますけどね。」
     ↓
ここでブロックしました。

何を言っても「高すぎる」しか言わない、
まったくコミュニケーションの取れない人でした。

 
我ながら、よくここまで耐えたなと感心した反面、
なぜ、もっと早い段階でブロックしなかったのかと。

 
このくだらないやり取りだけで約10分の時間を無駄にしました。
で、イラつき度は2,000%です。

 
販売後などに頂く意見(梱包の仕方など)は今後の参考になることもありますが、
上記のようなやり取りは、ただ時間を無駄にするだけです。

 
言ってみれば、嫌がらせとなんら変わりません。

 
ブロックすることに基準なんかありませんので、あなたが不快だと感じたら、
すぐにブロックして、無駄な人間に無駄な時間を使わないようにしてくださいね。

 
せっかく始めたビジネスなんですから、
少しでもストレスのないビジネスを行ってください。

 
「お客様は神様」の意味をはき違えている勘違いマンには、
関わらないことが最も有効な方法です。

 
僕のブロックリストもまだまだ増えていきそうな予感がします。

ピックアップ記事

  1. 貯金と節約だけじゃないお金の新常識
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. メルカリで○○を売った小学1年生
  4. 30万円も使い方次第でこんな無駄になる
  5. 「おもいでケータイ再起動」から学ぶビジネス思考

関連記事

  1. メルカリ

    メルカリ出品者の特徴を理解して仕入れを拡大する方法

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  2. メルカリ

    メルカリの無制限アカウント停止からサクッと復活した方法

    どうも!ゆうです。メルカリを利用し始めて、1年…

  3. メルカリ

    「売り切れ」商品を活用したリスト作成術

    ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

  4. メルカリ

    メルカリで購入した商品をスムーズに返品する方法

    メルカリで商品を購入した際、稀にですが、新品表記で中古品だったり、何の…

  5. メルカリ

    メルカリで損をする残念な値下げ交渉3選

    どうも!ゆうです。メルカリではコメント欄を利用…

  6. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法

    どうも!ゆうです。ビジネスで成功する方法は様々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メール講座【教材プレゼント付き】

よく読まれている記事

最新記事

  1. 思考停止の「継続」では成功できない
  2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
  4. メルペイの使い方と各種設定方法
  5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

アーカイブ

twitter

  1. マネーハック

    アマゾンプライムの年会費を割引する方法
  2. マインドセット

    ビジネスで成功できない人の3つの特徴
  3. メルカリ

    メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法
  4. メルカリ

    ブラックな手法を推奨する3タイプの情報発信者
  5. ツール・拡張機能

    Amacode(アマコード)の設定と使用方法
PAGE TOP