メルカリ

メルカリで購入した商品をスムーズに返品する方法

メルカリで商品を購入した際、稀にですが、新品表記で中古品だったり、何の記載もない商品がプロモーション品(見本品)だったりなど、思いもよらない商品が届くことがあります。

 
このような商品はもちろん返品するのですが、この返品が結構面倒だったりします。

 
僕も商品を購入した際に、出品者都合での返品処理を何度か行ったのですが、ほとんどの人は「着払いで返送してください」と言われ、返品後にキャンセルの手続きをして終了します。

 
ですが、中には「利益がなくなるので、着払いは勘弁してください」とか言ってくるヤバい人もいます。にわかには信じられませんが、本当にいるんです。出品者に落ち度があるにも関わらず、「利益が~」とか言われても知らんわって感じですし、落ち度のある方が送料を負担するのが一般的な考え方だと思います。

 
で、このような人は話しても埒が明かないので、メルカリのルールに則って納得してもらうしかありません。そこで、「メルカリガイド」を確認したのですが、このルールに問題がありました。メルカリガイドには、返品についてこのような記載があります。

  • 出品者への確認なしに、商品を送り返すことは絶対におやめください。
  • 問題が解決するまで、受取評価はしないでください。
  • 返品時の配送方法や送料は、お客さま間でご相談ください。
  • 購入者都合の返品の場合、返送料は購入者がご負担ください。
  • 「メルカリガイド」より引用

     
    返品時の配送方法や送料は、当事者間で相談することがルールになっています。また、購入者都合の場合は、ハッキリと「返送料は購入者が負担」という記載があるのにも関わらず、出品者都合の場合については一切記載されていません。

     
    なぜ、出品者都合の場合が記載されていないのか、非常に疑問なのですが、このルールでは問題が起きても無理はないですよね。

     

    返品問題の解決方法

     
    前述したような、返品に応じてくれないユーザーに関しては、ルールに則って当事者間で話をしても解決しません。なので、さっさと「メルカリ事務局」に相談しましょう。

     
    もっと素敵な解決策を提示したかったのですが、現状はこの方法しかありません。

     
    出品者都合の場合に関してもメルカリガイドに記載できないか、という内容でメルカリに問い合わせをしたのですが、返答はありませんでした。誹謗中傷等には返信しません、と記載されていたので、そのように受け取られたのかもしれませんね。決して誹謗中傷はしていませんが。

     
    で、返品時に最も気を付けてほしいことが、受取評価をしない、ということです。

     
    受取評価をしてしまうと、メルカリの仕組み上、キャンセルをすることができません。メルカリ事務局を介することができなくなり、当事者間で解決しなければいけなくなります。また、2週間経過すると取引メッセージも使用できなくなってしまいます。

     
    僕は、以前、商品をよく確認せずに受取評価をしてしまい、そのまま2週間が経過して、気づいたときには何もできなくなってしまったことがあります。まぁ、言い訳ですが、色々と忙しかったのです。

     
    まずは、届いた商品の状態確認をしっかりと行うことが大切です。で、迷惑なユーザーに当たってしまった際は、自分で解決するのではなく、メルカリ事務局に解決してもらいましょう。無駄な時間を使ったり、余計なストレスを抱えないようにしてくださいね。

    Amazon(アマゾン)で使える6つのお得な買い物テクニック前のページ

    ライザップの業績不振から学ぶ効率的なリソースの使い方次のページ

    ピックアップ記事

    1. 新世界アフィリエイトの評価・感想
    2. 1日1冊漫画を買わないと○○
    3. 貯金と節約だけじゃないお金の新常識
    4. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
    5. キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識

    関連記事

    1. メルカリ

      メルカリの機能を利用してせどり上級者の「稼ぐ思考」を学ぶ方法

      どうも!ゆうです。ビジネスで成功する方法は様々…

    2. メルカリ

      メルカリ仕入れのメリット・デメリット

      ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

    3. メルカリ

      メルカリで○○を売った小学1年生

      ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

    4. メルカリ

      メルカリ仕入れで使える検索キーワード発掘方法

      ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

    5. メルカリ

      メルカリ仕入れでの失敗2選

      ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

    6. メルカリ

      「売り切れ」商品を活用したリスト作成術

      ご訪問いただきありがとうございます。ゆうです。…

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    CAPTCHA


    無料メール講座【教材プレゼント付き】

    よく読まれている記事

    最新記事

    1. 思考停止の「継続」では成功できない
    2. アマゾンプライムの年会費を割引する方法
    3. ブレないビジネスを作る唯一の方法
    4. メルペイの使い方と各種設定方法
    5. コンサルタントの効果を最大化するために把握しておくべき3つの…

    アーカイブ

    twitter

    1. マネーハック

      アマゾンプライムの年会費を割引する方法
    2. ツール・拡張機能

      「モノゾン」の設定と使用方法
    3. キャッシュレス

      スマホ(QRコード)決済でおさえておきたい6つのテッパンサービス
    4. キャッシュレス

      メルペイの使い方と各種設定方法
    5. キャッシュレス

      キャッシュレス・スマホ(QRコード)決済の基本知識
    PAGE TOP